すばるにっき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近状をいろいろと

おにぎりさんたちとのゾンビゲームやはげP軍団と対決などいろいろと終了しました。
どれも楽しかったです。
まぁ、やっぱりはげP軍団は強すぎ・・・・。
もうね、心がポッキリと折らされました。
せっかく活躍できたーって言うサーチも録画し忘れたしもう涙目状態でした。

あとは最近配信者さんたちの間でカタンが人気ですね。
カタンと言うのはドイツ発祥のボードゲームなのですが
XBOXLiveにゲームがありまして気がついたらみんなでやってる感じ。
教育さんからみんなに広まったのですが教育さんのエグさが炸裂中で
まだ皆さん教育さんにいいようにと導かれ中です。

ニコニコなどに上げるには時間がながいしだれるので微妙ですが
生配信にはのんびりと見れるし
他人の駆け引きが見れてたのしいです。
カイジみたいに取り引きのときにざわざわとか流れたら面白そう。
ざわざわボタンでも作ろうかしら

さて、カタンが流行っているのはいいんですが
気がついたらもう少しでMAP配信日ですね。
買わないよって人も多々といるようですが
俺は購入予定です。
楽しみ半分、不安半分と言う感じですかね。
不安要素は新マップがよけいにグレランポンポンゲーになるんじゃないか
と言う不安です。
まぁ、今でさえプラベや知り合いばかりのゲームにしか入ってないので
特に関係ないかもしれないんですけどね。

とりあえず、そんな感じな日々です。
今一番楽しみなのはロスプラ2だったりです。
スポンサーサイト

ダブルスポイラー

さてこの間、東方の新作ダブルスポイラーがでましたね。
昨日やっとこさ始めてみました。

いやぁ、久々にシューティングやると腕がなまっているというか見えないと言うか
非常にダメダメになってました。
もともと弾幕ゲームってそんなにうまくないんですよね。
東方のノーマルをクリアできたのって妖々夢と風神録くらいで
他はノーマルですらこせないレベルです。

にしても、明日はおにぎりさんたちとWaWで明後日は限界さんや鉄塔さんたちとのMW2と
いろいろと予定が詰まっておりますので
またしばらくダブルスポイラーは出来そうにないです。

あと一人で暇な時間あるとついついセイクリッド2をやってしまう。
ちょっとよさげな武器を入手しましてサクサク進めるので
どんどんとやってしまいます。
とりあえず、ブロンズをクリアするくらいまでは一人で頑張りたい。
その後は一緒にやる人とかいたら楽しそうだなぁ。

3連休は夢の跡

さて、3連休終わってしまいましたね。
俺は3連休ちょいと群馬まで遊びに行ってました。
友人の家でみんな集まってわいわいゲームしたり群馬サファリまで行ってきたり
とにかくまぁ、遊びどおしでした。
にしても、友達の一人(群馬在住)がモニタとXBOXを持参してきたのは驚いた。
おかげでXBOX2台で回しながら遊んでました。
隣合わせでのタイマンサーチは微妙でした。
なぜなら隣のXBOXの音が聞こえてくるので設置したらもろばれw
どうせならプレイ中の人間はヘッドフォンかイヤフォン必須でやればよかったかも

何はともあれ久々に大勢集まってでの遊びは楽しかったです。
流石に疲れがたまったのか今喉に違和感を感じ身体のだるけを感じ
これは完全に風邪のひきはじめ!!となっております。
薬をはやめに投与しひどくなる前に治したいと思いますが
どうなることやら・・・。


それとMW2のほうなんですが限界さんのイベントに参加します詳しくは↓
http://kyeproject.blog94.fc2.com/blog-entry-237.html
先程詳しい参加者を確認したばかりなんですがこれは俺は空気確定の予感。
そういえば限界さんははげP軍団の方で参加なんですね。
にしても、俺の仲間うちでははげP軍団のことをシキさんPTと恐れていました。
過去にPTでプレイ中にたまたま遭遇したことがあったのですが
Highriseドミで完全に押し込まれなにもできない状態に・・・。
正直どこまでがんばれるか分かりませんが精一杯やってみようと思います。


あと、おにぎりさん主催のWaWのゾンビモードにも参加してきます。
詳しいことはおにぎりさんのブログでって丸投げしようと思っていたのですが
書かれていませんでした。
まぁ、当日には生配信をおにぎりさんか弟者さんあたりがすると思います。
日付は金曜の夜予定かな、詳しい時間とかはまだ決まってないと思います。
決まりましたら何かしらお知らせしていきたいと思います。

なつかしのPSU

なにやらフリーモードと言う月額無料のモードが出来たらしいのでちょっとPSUにつないできた。
俺の知らない職業が増えてた・・・。

まぁ、それはともかくフリーモードだとマイルームに入れないらしい。
んでもって共有ボックスは店から一応使えるみたい。

んで倉庫は・・・・?
使えないようだ・・・・。

ってお前・・・俺ロボ子110レベでフォースな職業についたまま終了で
装備ほとんど杖とかなのにそれでどうしろと?
新しい職業もなにも出来たものじゃないか・・・・。

と言うわけで本格的に復帰するには月額料金を1回支払って倉庫から装備を取り出し
共有BOXに入れ替えないといけないらしい。

知り合いがやっていればともかく一人でそこまでしてやるゲームかと言われると悩むわぁ。

ついつい徹夜

いやぁ、弟者さんのところに乱入して遊んでいたら
そのままスカイプ実況に入りまして気がついたら徹夜です。
俺これから仕事なのに。
まぁ、昨日は早く家に帰って多少夕方に寝ていたので大丈夫そうです。

と言うかですね、新しく知り合った人たちといろんな話をするのって楽しいですね。
もともとお喋り好きでうるせーと言われるレベルなんで楽しくてしょうがなかったです。

にしても、ジェネレーションギャップがありそうなくらい年齢離れているけど
会話していると全然感じなかった。
俺の精神年齢が幼すぎるのか?

今後もいろんなかたと触れ合いゲームを楽しんでいきたいですね。
ただまぁ、さすがに平日の徹夜は控えようかな。
金曜、土曜ならおkだけど。


>タバスコさん
みんなでわいわいやるのはやっぱ楽しいですよ。
弟者さんの場合生配信中の乱入歓迎ですし、自分から飛び込んでみると楽しいですよ。
ボイチャつけて乱入来ましたとか言えばわいわい話せますよ。
ボイチャなくてもチャットに書けば弟者さん丁寧な方なんでひろってくれますよ。

勇者のくせになまいきだ

勇者のくせになまいきだ3Dが届きました~。
さっそく適当に1面をプレイしてみる・・・。

あれ?
これo2の頃のステージ5並みの難易度じゃね・・・。

1時間くらいやってみたけどまだクリアできてないです。
てか、魔水の使い道がわからない・・・トレーニングやってきます。


>youさん
縦に奥とディスクが傷つきやすく、机の上に置くとうるさかったので足元固定になりました。
冬は暖かく丁度いい感じです。

PTに参加してきました

弟者さんことnemiriさんや教育さんEleProさんなどの生配信中のPTに参加してきました。
和気藹々としていまして、とても楽しくゲームができましたね。

ただ、贅沢な悩みというか味方が頼もしすぎて自分の旗取りが甘くなってしまう。
練習したいスナをやったりしながらプレイしていたのですが
AやCが取られてそうとか取られてもBがあればそんな急ぐことないだろっと
ついつい旗を後回しにしてしまったり・・・。
一応得点とか敵、味方の位置は確認しているとはいえ
ドミネでは負けたくないと思っている俺としては甘すぎる認識でした。

でもまぁ、みんな楽しくやっている感じがすごくよかったので
また機会があれば一緒にやりたいなぁ
敵としてフルボッコにされるだろうけど練習するのもやってみたいかも
ただまぁ、敵になるとさすがに集中力とか心がすぐに摩耗しそう。

NiCoD 祭2にっき 4日目 ドミ1

ぼーっとして説明文の改行をせずにうpしてしまったのだが
なぜか自分のうpした動画の中にこの動画がなくて編集ができない・・・。
日付かわったり時間がたてばなおるのかしら?

動画の方はもともと音量低めなんですがいつもにまして小さいですね。
ちょっと次回とかは気をつけよう。

とりあえず、次の動画でラスト予定。
他の人の動画次第ではあげるの増えるかもしれないけどね。



日曜上げる予定

さて、日曜日に解禁されるドミネーションの動画が1個は音声取り終わりました。
もう一つ上げようとおもっているのですが
そちらの方はなんか音声をあてようとするとテンションが微妙に・・・
3度ほど取り直したけどいまいち納得が行かず音声なしにしようかなぁと。

今思うのはプレイ中の音声を取っておいてみんなの声と一緒にいれればよかったなぁと
後悔後先たたず状態です。

プレイ環境

なにやら皆さんプレイ環境を晒してる方が多いので俺も
録画するときは一番左のテレビで映し出してゲームしています。
そうじゃないときは真ん中のモニタでゲームしてます。
本来は全部真ん中のモニタでやりたいんですが、録画するキャプチャボードがD端子で
分配器で分けているのですが内のモニタは残念ながらD端子は映せないのでTVでプレイしてます。

寒い日には足元のXBOXが暖房替わりで暖かです。
TVが古いので映りわるいしD端子が映るモニタか新しいTVかのどちらかを買いたいこの頃。


部屋01




>七誌さん
FFAはやっていくと周りの詮索や状況判断がすごく重要なのがわかって楽しいですね。
CoD4はHDDから消してしまったのでまたMAPとかDLしないといけないのですよねぇ。
もし昔のやるとしたらWaWの方ですかね、日本人いなくて回線は悪そうですが結構好きです。

ふりーふぉーおーる

MW2のプレイ時間が減ってきてはいるのですが
最近はFFAが楽しい。
ストレスをあまり感じずのんびりと好きな武器の練習してます。

てか、早く冬終了して春来て欲しいわ。
花粉とか毛虫とか嫌いだけどやっぱ暖かくならないと人間も気分暗くてダメだね。
寒いと身体まるまるし肩こるし・・・・冬眠できたらいいのに。

ドミネ講座

先日ドミクラに参加してきました。
途中までの参加でしたがチーム運にも恵まれたのか勝率8割超えでなかなかな戦績でした。

そこで調子に乗った俺がちょいとドミネ講座を書いてみます。
とりあえず、大まかにカテゴリーごとに自分なりの考察を


武器&パーク


まず、ドミネにおいての武器やパーク構成です。
だいたいのMAPにおいてタクティカルインサーションは持っておくと便利でしょう。
押し込まれた時に逃げ出すのにも役に立ちますし、旗取りに波状攻撃で取りに行くのにも便利です。
さらに、取った旗を一人で防衛するのにも役立ちます。
押し込まれた時に逃げ出す用に冷血&スモーク&タクティカルインサーションのカスタムを作っておくといい感じです。

旗2個を確保中の防衛時などは好きなカスタム、自分の防衛しやすいカスタムでいいと思います。
先程の冷血パークでもいいんですが火力不足のためゴリ押しに弱いです。
どうしても守り切りたいB防衛などには向きません。
あと、SitRepのパークがあると防衛に向きます。
裏取りしてくる相手のタクティカルインサーション対策になるので安定した防衛になります。

ScrapyardやFavelaなどはマップが狭いし守りに向いていないし押し込みゲーも殆どないので
ブラストシールド、C4、セムテックスなどがオススメです。
あと、この二つのマップのような旗の取り合いのマップでは
マラソン、ライトウェイトのようなただひたすら速く旗になだれ込むパークが強いです。
(個人的に一人で旗をドキドキして取ったり裏取りしたりがないので楽しさは少ない)

盾については自分であまり使ってないのでアレコレは言えませんが
B旗を取りに行ってるときに落ちてる盾を拾うとB旗を取れる確立がグンッとあがります。
それ故、前線あげやB旗へのゴリ押しに向いているとは思うのですが
扱いが非常に難しく、味方の位置を把握していないと味方攻撃を弾いてしまったりもします。
しかしながら味方の位置を把握しながら旗を取ったり旗の上を陣取って防衛する盾は非常に強いものであり
敵、味方からの注目を浴びるまさにスター的存在になりえます。

とまぁ、武器やパークはこんな感じですね。
ずっとそのパークではなく場面場面で変えて行くといい感じです。
(自分でもそこまできっちりできてませんが)



キルストリーク


キルストリークについてですが、UAV C-UAV 空爆各種が強いと思います。
特にドミネでは味方の位置の把握や敵の位置の場所が重要になります。

常に味方がBである程度守っているからA防衛に行こう
味方が大半でBを取りに行ってるから一人裏をとってAを確保または鳴らして敵を誘き出して囮になろう
敵の大半がBに来てるから防衛に回らなきゃ
などとレーダーから次の自分の動きを判断する事がいっぱいあります。

また、C-UAVはマップによっては落とされやすいですが
敵がC-UAVを探してる&落としてる間敵が一人減ると考えれば簡単に出せる割に強いと思います。

空爆各種は味方に出すことを教えればそのタイミングで旗取りに行けるので強いです。
旗2個確保で防衛時にはセントリーガンが役に立つくらいで他のキルストは特にあってもなくてもどちらでもいい感じです。
タイミングが合えばプレデターで防衛も強いんですけどね。

AC-130やチョッパーガンナーは微妙なところですね。
確かにマップによっては強く驚異的になり得るのですが
それを操縦している間、旗取りメンバーが一人欠けると言うのもあります。
そもそも、出せる時と言うのは押し込みして旗2個ある時が多いのでトドメの一撃と言う感じで
ドミネの勝敗を左右するかと言うと微妙ですね。
押し込まれてる時に出せれば形勢逆転の一手と成り得ますが
押し込まれている状態で11連続キルは至難の技です。
押し込まれている状態で11連続キルを狙うなら冷血で相手の裏に逃げ込むほうが簡単ですしね。
なので使える状況は押し込まれる前に溜めておいて押し込まれたあと使う場合ですね。



旗取りの援護


よくドミネでの動画で荒れた時などの話題になる旗取りの援護についてです。
旗を取ってる最中に嬉しい援護は旗より前に出てグレや擲弾筒などを防いでくれる人ですね。
旗を取ってる人の背中を守るなら遠くから見守るよりも
一緒に旗に入って背中合わせに敵を警戒した方が旗を取れる確率は全然高いです。

無論、敵にスナが大量にいて旗を防衛している場合
こちらもスナでカウンタースナイプしたりスナの後ろを取ってスナを殺すのは援護になりますが
目的と手段が逆転して防衛の場所につくスナをひたすらスナイプするのが目的になってる方が多々といます。
敵のスナを殺ったと思ったら、旗に入ることが重要です。
敵がスナだらけの場合、冷血でスモークを炊けば相手は半無力化するのも忘れずに。

あと、目的以外の旗をひたすら鳴らすと言うのも援護になります。
敵が2人以上そちらの旗の防衛にいけば目的の旗の防衛は手薄になります。
もし、敵が殆ど防衛に来なければ旗を取ってしまえば2個旗になりますし
その旗を一人で防衛していれば敵が否が応でも人員をさくので目的の旗への援護へとなります。




旗が一個しか無い時の動き方


とりあえず、旗を2個にすることを考えて動きましょう。
基本は1個しか無い旗の防衛は考えなくていいです。
3個取りされれば味方のリスや敵のリスが代わりそこから2個取りがし易い状況になりやすいからです。

にも関わらず俺がよく3個取りしたり取りに向かったりする理由は
敵が1個しか無い旗を取り戻しに来たり防衛しに来たりするためです。
旗取りの援護の逆で1個しか無い旗の防衛に人員をさかせて他への攻めを手薄にさせるためです。

しかしながら1個しか無い旗でも防衛が必要な時もあります。
それは旗の取り取られが激しい時です。
味方が旗取りにすごく動き、敵もまた頻繁に旗取りに動く時にあることなのですが
お互いにぐるぐると敵の旗を取り合いしてる最中の場合
放っておいても味方が2個目の旗を取ってくれると言う信頼が在る場合ですね。
この場合、1個しか無い旗をあえて防衛して敵との取り合いにストップをかけうまく2個防衛の形に持っていく手もあります。




持っていると不利な旗


KarachiのC旗、SkidrowのA旗、TerminalのA旗など何も考えずにうっかり取ってしまうと
押し込まれピンチになってしまう旗があります。
だからといって完全に無視していいと言うわけではありませんが
できるだけ、この旗を取るよりも別の旗を取り2個取りをしましょう。

もし、この旗を取るのであれば味方がもう一つの旗の防衛が完璧。
押し込まれても抜け出して、別の旗を取れると思う場合
敵に2個取りされていて片方の旗の防衛が強固すぎて破れない場合

不利な旗と言っても得点の入り方は一緒です、時と場合を見て取るべき時は取りましょう。



とまぁ、今まで自分がやってきたドミネで培ったことを書いてみました。
無論、俺はドミネの全てを知っているわけでもありませんし一人の動きで100%勝てるようになるわけでもありません。
ですが、一人の動きが戦況を大きく左右するゲームでもあります。
そして、射ち合いが下手であっても動き方次第で十二分に勝利への貢献ができるゲームだと思います。

最後にドミネで重要なことを可徐書きで
・味方の位置を把握してどこを守るかどこを攻めるかを考える事。
・ルージンAなどの旗取られの音は聞いておくこと
・旗の点滅に気を付けること
・死を恐れるな、さすれば旗は与えられん
・旗を諦めない気持ち、勝ちへの執念。





>tmflさん
コメありがとうです。ボダランをやっているとCoDで荒れていた心が和らぎます。
でも、もう2週目に入ってしまったしそんなに長くは続かないかも?

NiCoD祭2にっき 4日目 EX デモリッション

ゆっくり実況に初挑戦してみました。
すごく疲れた・・・いつもやっている上編集いろいろやってる
鉄塔さんはやっぱすごいや。



ボーダーランズプレイ中

やっと1週目クリアしてハードモードへと入りました。
レベルと熟練度はこんな感じ。

ボーダーランズ001



長らく死亡してなく買いたい物も売ってなくただお金がたまっていて
不注意から死亡してしまったらこんなにお金がなくなるとは・・・。

ボーダーランズ002


戦い方は基本は鳥任せ。
鳥を放って逃げ回りながらリボルバーで止めを刺す。
鳥強いよ、強いよ鳥。

ボーダーランズ003

とまぁ、こんな感じでブログ更新していこうと思います。

ブログ作成

とりあえず、MW2の動画の投稿は現在の祭りの残りの動画を終えたらしばらく予定ないです。
別のゲームの動画や様々な方との交流や意見などのためブログを開設してみました。
祭りの最終日に生配信もやってみてちゃんと出来ていたのかは不安でしたが一応できたみたいなので
今後なにかしらで生配信もやってみたいですね。
その時の連絡方法としてブログあった方がいいのかなぁとか思い開設。

まぁ、本当は寝れなくてなんでもいいので作業していたかったのでブログでも開設作業でもするかと開設に至った。
文を書き慣れていないので誤字脱字や感情の乗せ方など稚拙だとは思いますが今後よろしくお願いします。

プロフィール

subaru353

Author:subaru353
FC2ブログへようこそ!

Twitter

XBOX360

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。