すばるにっき



ドミネ講座

先日ドミクラに参加してきました。
途中までの参加でしたがチーム運にも恵まれたのか勝率8割超えでなかなかな戦績でした。

そこで調子に乗った俺がちょいとドミネ講座を書いてみます。
とりあえず、大まかにカテゴリーごとに自分なりの考察を


武器&パーク


まず、ドミネにおいての武器やパーク構成です。
だいたいのMAPにおいてタクティカルインサーションは持っておくと便利でしょう。
押し込まれた時に逃げ出すのにも役に立ちますし、旗取りに波状攻撃で取りに行くのにも便利です。
さらに、取った旗を一人で防衛するのにも役立ちます。
押し込まれた時に逃げ出す用に冷血&スモーク&タクティカルインサーションのカスタムを作っておくといい感じです。

旗2個を確保中の防衛時などは好きなカスタム、自分の防衛しやすいカスタムでいいと思います。
先程の冷血パークでもいいんですが火力不足のためゴリ押しに弱いです。
どうしても守り切りたいB防衛などには向きません。
あと、SitRepのパークがあると防衛に向きます。
裏取りしてくる相手のタクティカルインサーション対策になるので安定した防衛になります。

ScrapyardやFavelaなどはマップが狭いし守りに向いていないし押し込みゲーも殆どないので
ブラストシールド、C4、セムテックスなどがオススメです。
あと、この二つのマップのような旗の取り合いのマップでは
マラソン、ライトウェイトのようなただひたすら速く旗になだれ込むパークが強いです。
(個人的に一人で旗をドキドキして取ったり裏取りしたりがないので楽しさは少ない)

盾については自分であまり使ってないのでアレコレは言えませんが
B旗を取りに行ってるときに落ちてる盾を拾うとB旗を取れる確立がグンッとあがります。
それ故、前線あげやB旗へのゴリ押しに向いているとは思うのですが
扱いが非常に難しく、味方の位置を把握していないと味方攻撃を弾いてしまったりもします。
しかしながら味方の位置を把握しながら旗を取ったり旗の上を陣取って防衛する盾は非常に強いものであり
敵、味方からの注目を浴びるまさにスター的存在になりえます。

とまぁ、武器やパークはこんな感じですね。
ずっとそのパークではなく場面場面で変えて行くといい感じです。
(自分でもそこまできっちりできてませんが)



キルストリーク


キルストリークについてですが、UAV C-UAV 空爆各種が強いと思います。
特にドミネでは味方の位置の把握や敵の位置の場所が重要になります。

常に味方がBである程度守っているからA防衛に行こう
味方が大半でBを取りに行ってるから一人裏をとってAを確保または鳴らして敵を誘き出して囮になろう
敵の大半がBに来てるから防衛に回らなきゃ
などとレーダーから次の自分の動きを判断する事がいっぱいあります。

また、C-UAVはマップによっては落とされやすいですが
敵がC-UAVを探してる&落としてる間敵が一人減ると考えれば簡単に出せる割に強いと思います。

空爆各種は味方に出すことを教えればそのタイミングで旗取りに行けるので強いです。
旗2個確保で防衛時にはセントリーガンが役に立つくらいで他のキルストは特にあってもなくてもどちらでもいい感じです。
タイミングが合えばプレデターで防衛も強いんですけどね。

AC-130やチョッパーガンナーは微妙なところですね。
確かにマップによっては強く驚異的になり得るのですが
それを操縦している間、旗取りメンバーが一人欠けると言うのもあります。
そもそも、出せる時と言うのは押し込みして旗2個ある時が多いのでトドメの一撃と言う感じで
ドミネの勝敗を左右するかと言うと微妙ですね。
押し込まれてる時に出せれば形勢逆転の一手と成り得ますが
押し込まれている状態で11連続キルは至難の技です。
押し込まれている状態で11連続キルを狙うなら冷血で相手の裏に逃げ込むほうが簡単ですしね。
なので使える状況は押し込まれる前に溜めておいて押し込まれたあと使う場合ですね。



旗取りの援護


よくドミネでの動画で荒れた時などの話題になる旗取りの援護についてです。
旗を取ってる最中に嬉しい援護は旗より前に出てグレや擲弾筒などを防いでくれる人ですね。
旗を取ってる人の背中を守るなら遠くから見守るよりも
一緒に旗に入って背中合わせに敵を警戒した方が旗を取れる確率は全然高いです。

無論、敵にスナが大量にいて旗を防衛している場合
こちらもスナでカウンタースナイプしたりスナの後ろを取ってスナを殺すのは援護になりますが
目的と手段が逆転して防衛の場所につくスナをひたすらスナイプするのが目的になってる方が多々といます。
敵のスナを殺ったと思ったら、旗に入ることが重要です。
敵がスナだらけの場合、冷血でスモークを炊けば相手は半無力化するのも忘れずに。

あと、目的以外の旗をひたすら鳴らすと言うのも援護になります。
敵が2人以上そちらの旗の防衛にいけば目的の旗の防衛は手薄になります。
もし、敵が殆ど防衛に来なければ旗を取ってしまえば2個旗になりますし
その旗を一人で防衛していれば敵が否が応でも人員をさくので目的の旗への援護へとなります。




旗が一個しか無い時の動き方


とりあえず、旗を2個にすることを考えて動きましょう。
基本は1個しか無い旗の防衛は考えなくていいです。
3個取りされれば味方のリスや敵のリスが代わりそこから2個取りがし易い状況になりやすいからです。

にも関わらず俺がよく3個取りしたり取りに向かったりする理由は
敵が1個しか無い旗を取り戻しに来たり防衛しに来たりするためです。
旗取りの援護の逆で1個しか無い旗の防衛に人員をさかせて他への攻めを手薄にさせるためです。

しかしながら1個しか無い旗でも防衛が必要な時もあります。
それは旗の取り取られが激しい時です。
味方が旗取りにすごく動き、敵もまた頻繁に旗取りに動く時にあることなのですが
お互いにぐるぐると敵の旗を取り合いしてる最中の場合
放っておいても味方が2個目の旗を取ってくれると言う信頼が在る場合ですね。
この場合、1個しか無い旗をあえて防衛して敵との取り合いにストップをかけうまく2個防衛の形に持っていく手もあります。




持っていると不利な旗


KarachiのC旗、SkidrowのA旗、TerminalのA旗など何も考えずにうっかり取ってしまうと
押し込まれピンチになってしまう旗があります。
だからといって完全に無視していいと言うわけではありませんが
できるだけ、この旗を取るよりも別の旗を取り2個取りをしましょう。

もし、この旗を取るのであれば味方がもう一つの旗の防衛が完璧。
押し込まれても抜け出して、別の旗を取れると思う場合
敵に2個取りされていて片方の旗の防衛が強固すぎて破れない場合

不利な旗と言っても得点の入り方は一緒です、時と場合を見て取るべき時は取りましょう。



とまぁ、今まで自分がやってきたドミネで培ったことを書いてみました。
無論、俺はドミネの全てを知っているわけでもありませんし一人の動きで100%勝てるようになるわけでもありません。
ですが、一人の動きが戦況を大きく左右するゲームでもあります。
そして、射ち合いが下手であっても動き方次第で十二分に勝利への貢献ができるゲームだと思います。

最後にドミネで重要なことを可徐書きで
・味方の位置を把握してどこを守るかどこを攻めるかを考える事。
・ルージンAなどの旗取られの音は聞いておくこと
・旗の点滅に気を付けること
・死を恐れるな、さすれば旗は与えられん
・旗を諦めない気持ち、勝ちへの執念。





>tmflさん
コメありがとうです。ボダランをやっているとCoDで荒れていた心が和らぎます。
でも、もう2週目に入ってしまったしそんなに長くは続かないかも?

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

subaru353

Author:subaru353
FC2ブログへようこそ!

Twitter

XBOX360

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

